Take it easy!!

シニア犬とのんびり暮らそう

【シニア犬のイボ】犬への負担ほぼゼロで簡単にキレイに取れた!

シーズー犬はイボが出来やすい

我が家のパシャはシーズー犬、とてもイボが出来やすい犬種です。10歳を過ぎた頃からじょじょに増え始め、気付けば手足や背中、顔などに無数のイボが…

パシャに出来るイボは肌色で先端がブロッコリー状のものがほとんどで、これは加齢性イボだから放置で大丈夫とかかりつけの先生に言われます。加齢性のイボの場合、除去しても次々増えるイタチごっこ状態になるだけなので手術等はあまりオススメしないそうです。本人が気にして掻き壊してしまったり日常生活に支障があるような場合のみ対策を考えましょうって感じだったんですが、ある時「眉間の真ん中」に出来たイボが曲者でした…!

なにしろ鼻ぺちゃ犬なので顔をゴシゴシとクッションなんかに擦りつけるだけで出血してしまったり、その影響か大きくなるスピードも早くて気が付けばサウザー千昌夫?って感じで見た目にも目立つようになってしまい、さすがに除去をお願いしたく病院で相談してみました。

f:id:ahappydog:20201106025006j:plain
f:id:ahappydog:20201106025009j:plain
201707 サウザー状のなにかが…

 

f:id:ahappydog:20201106025013j:plain

201809 1年後だんだんと大きくなってきました

 

f:id:ahappydog:20201106025018j:plain

201811 出血してカサブタ状になることも多くなってきました

(痛々しい画像で申し訳ないです)

イボを除去したお話

病院では「レーザーで麻酔なしでも簡単に除去することも可能だけど、場所が目の近くなのでちょっと怖いね〜」ということで、パシャにベストなのは【イボを縛って枯れさせる】方法だろうということになりました。

最初聞いた時には「痛くないのかな?」「ちゃんとキレイに取れるのかな?」などなど不安もありました。あれこれ考える間もなく先生が手術用っぽい黒い糸で器用にパシャのイボの根本をきゅーっと縛ってほんの1秒足らずで処置完了!当の本人も全く気にする様子もなく、なんなら縛られていることにも全く気付いてないみたい。プロの業は圧巻でした!

しかもさらに驚いたのはお会計の時。一応「手術」を覚悟していたので数万円を用意していたのですが、正確に覚えていなくて恐縮なのですが1000円もかからなかったと思います。((良心的な病院で本当に助かっています!))

その後1週間くらいでイボが枯れてきて病院で糸を切ってもらったらポロっと取れました。しばらく穴が空いたような感じにはなりますが、毛が生えてくれば何もなかったように綺麗になります。

f:id:ahappydog:20201106025023j:plain
f:id:ahappydog:20201106025026j:plain
201812 イボが取れてさっぱり顔のパシャさん

この数カ月後、今度は鼻にもやたら立体的なイボが出来てしまってかなり邪魔だったため、同じ処置で除去してもらいました。その時も本人が気付かないくらい痛みも感る間もなく終わって、「この方法はすごいな〜」と感心したものです。

+

+

パシャの場合はどれも加齢性良性イボだったため、このように簡単に除去出来ましたが、犬のイボには悪性の場合もありますので素人判断で縛ったりするようなことは絶対にしないで下さいね。(そんな人はいないと思いますが笑)

当時ブログを書くなんてことを予想もしていなかったので写真も記録として残しておらず、記憶も若干曖昧で申し訳ございません。ただ、こんな簡単に負担もかからずイボが除去出来る方法があるってことを知って頂けたら幸いです。