Take it easy!!

シニア犬とのんびり暮らそう

【老犬の寝床事情】一日中寝てばかりのシニア犬に最高の寝床を用意してあげたい♪

若い頃から愛用していた無印良品体にフィットするソファ

我が家のパシャさんは、15歳で病気になる前までは無印良品体にフィットするソファ(通称:人をダメにするソファ)を長年愛用していました。かれこれ10年以上前からだったと思います。元々はワンコ用のよくある形のベッドを使っていたのですが、いつの間にか飼い主用の体にフィットするソファのど真ん中に居座るようになってしまい…フィット感が最高に心地いいらしく、ピョーンと飛び乗って、ホリホリしながら形を自分用に整えてから丸くなる姿が今となっては懐かしいです。

f:id:ahappydog:20201108025434j:plain
f:id:ahappydog:20201108025444j:plain
ワンコもダメにするソファ

たまに浮気もする

そういえばニトリのもちもちクッションを試した時代もありましたが、パシャ本人も無印の方が心地よいらしいのと、飼い主的にもカバーが外せないので洗えない(洗ったら中身が固くなってしまった)というデメリットがあったので後々撤去となりました。

f:id:ahappydog:20201108025459j:plain

もちもちクッションの方が大きさは妥当だと思うんですが…

シニアになると合うベッドも変わってくる

肺高血圧症と同時くらいに急激に関節にも加齢による衰えが見え始め、ソファに乗るたびポキポキ鳴るようになりました。とくに痛そうにすることはなかったのですが、パテラ(脱臼)の初期症状だと思われ、パシャの場合は自身が小柄で体重が軽かったため重症化は免れているようでした。

ただ、このままでは更に関節が悪化しそうだし、なにより無印ソファでホリホすると心臓に負担がかかるのかホリホリ直後に失神することが多くなってしまい、早急に新しいベッドを検討することになりました。

 

見つけた♫シニア犬に最適なベッド!

そんな時にたまたま目に止まったのが動物病院に貼ってあった介護用ベッドのポスター。高反発で寝返りが打ちやすく床ずれもしにくい、とあります。ただ見た目があまり好みではなく値段もやたら高かったので「老犬には高反発」という知恵だけお借りすることにして、さっそく検索タイムです。高反発のベッドはかなり種類があって迷いましたが、最終的に決定したのはカインズflatty(フラッティ)という商品です。決め手となったのが

  • 高さ8cmとジャンプせずに乗れる絶妙な高さ
  • 側面がR状になっていて寝相が悪くて落ちた時も危険がなさそう
  • カバーが取り外し可能

という3点です。これが大正解だったようで、購入した当日から自分のベッドだということを理解して寛いでくれていました。動いても関節ポキポキ鳴らなくなりました。やはり「老犬に高反発」は間違っていなかったようです。笑

そして、思わぬ収穫がこのflatty(フラッティ)はベビーベッドの標準サイズと同じらしく、ベビー用品がだいたいシンデレラフィットしてくれるんです。粗相や食べこぼし対策で防水シーツを敷いているのですが、それもベビー用で代用しています。画像のストライプはニトリのもの、ブラウンは楽天で購入したものです。

f:id:ahappydog:20201108034201j:plain
f:id:ahappydog:20201108034204j:plain
左:夏仕様 右:冬仕様(本日のパシャさん)

わかりにくくて申し訳ないのですが、側面が直角ではなく斜めのR状になっているのがわかりますでしょうか?この形状が老犬にとって乗り降りしやすいようです。

向こう側はテレビ等あって危ないので行けないように色々なもので囲んでいます笑。見た目的によろしくないんですが、視力の弱いパシャさんがぶつかっても危なくないように家にあった柔らかいものを総動員して壁にしてます。

+

+

もっと症状が進んだら、そのうち寝たきりの状態が来てしまうかもしれません。そんな時でもこのベッドなら問題なく介護出来るかと思っています。